塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

難しいですね・・・

何がって?

塾費用です・・・塾を決めるにあたっては、重要なファクターの一つですよね。

塾の運営経営を一手に任されてはいるものの、やはりFC校であるがゆえに勝手な事は出来ません。

当校の費用は安くはないと思いますが、個別指導としては標準的だとは思います。

確かに一般に言われるように個別指導の費用設定は分かりにくいかもしれませんが、私は極力分かりやすく説明して、単純に計算出来るようにし、後出しにならないように心掛けています。

そして必要と思われる内容を示しながら、予算との兼ね合いを聞き取りつつ、予算が合わない場合には、その他の方法を提案し、ご理解ご納得いただいてからの入塾を考えていただくように努めています。
こんなことは当然だと認識していますので、自慢したいわけではないのですが、「入塾金キャンペーンが終わってしまいますよ。」とかで入塾を促すのは、どうなんだろうと・・・別にキャンペーンが悪いというわけではないんですが(実際当校でもありますし)、どうしようか悩んでいる保護者や生徒に向けて伝えるセリフではないと私は思うんですよね。

まあ、教育業とはいえ営利事業ですから、経営的には手段を選ばずという側面があることは分かっていますが・・・。

最初に述べましたように、費用を考えずに入塾を決めるわけにはいかないと思いますが、学習面以外のことで惑わされることがないように、しっかりと本質を見極めたうえで、利用できるキャンペーンを有効に使っていただければと思います。

また、個人塾さんはもちろんのこと、大手や中小チェーン学習塾でもFC校(直営校は難しいのではないかと個人的には思います。)であれば「費用の事で悩んでます。」と伝えれば真摯に対応していただける塾は結構あると思います。

当校でも、単純な割引とかは出来ませんが、費用の事についてもご相談いただければ出来る限りの対応はしておりますので、その際には気軽に話してみて下さい。

ご要望に沿えなかった場合でも、次に向けてのアドバイスをすることで塾選びの一助となるよう努めていますので。