塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

「特色入試」私立高校(愛知県)でも実施予定!

大きなニュースが飛び込んできましたので、最近さぼり気味だったブログを更新してます。

先日公立高校(愛知県)の入試制度が変わるという記事を記載しましたが、その中に「特色選抜」というものが創設されるとしていたのですが、私立高校(21校)で一足お先に実施するようですね。

「特色入試」と言うようで、これは現行の推薦入試の枠内となりますが、中学校の推薦を要さない推薦入試です。

入試内容は、面接と学科試験

面接は「自己アピール書」うを提出し面接でプレゼンするようです。

学科試験は学校により内容が異なるようです。

私立推薦を受けるのに内申が足りず推薦が貰えなかった時に利用できますね。

実施(予定)21校

名古屋地区(11校) 尾張地区(8校) 三河地区(2校)
愛工大名電 愛知啓成 愛産大三河
愛産大工 愛知黎明 杜若
桜花学園 栄徳  
享栄 修文女子  
啓明学館 星城  
中京大中京 清林館  
東邦 大成  
名経大市邨 日福大付  
名経大高蔵    
名古屋国際    
名城大付