塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2021年度入試総括

自分のためのメモ書きとしても残しておくため、投稿しておきます。

 

2021年度 各合格先(進学先とは限りません。)

大学受験者15名 高校受験者17名 中学受験者2名

 

国公立大学

信州大学秋田大学滋賀大学愛知県立大学

 

私立大学

立命館大学名城大学愛知大学愛知淑徳大学金城学院大学愛知工業大学大同大学名古屋女子大学愛知工科大学名古屋学芸大学名古屋芸術大学

 

公立高校

昭和高校・嶺北高校

 

私立高校

中京大中京高校・東邦高校・名経大高蔵高校・東海学園高校桜花学園高校名古屋女子大学高校・名古屋大谷高校・啓明学館高校・愛産大工業高校

 

私立中学

愛工大名電中学・名経大高蔵中学・名経大市邨中学

 

今年度も皆頑張りました!

皆、自分のレベル以上を目指して頑張った結果です。

惜しくも第1志望を逃した生徒もいますし、専門学校に進んだ生徒や浪人生となって来年またチャレンジするという生徒もいます。

それぞれが選んだ道でこの先も輝き続けてほしいと思います。

 

今年度の個人的な感想としては、まず大学受験において、共通テストの影響からか、私立大のボーダーラインというか、合格最低点が一部の大学で上がったような気がしています。

大学側の発表を待ちたいと思います。

高校受験は、相変わらず私立人気が凄いです・・・当校でも17名中公立受験をしたのは5名のみでした。

中学受験は専門というわけではありませんが、今年度は2名いましたが、これまでとレベル的には変わりはなかったかなという印象です。

しかしながら、今後は英語が入試科目になっていくと思われますので、その辺りの動向が気になるところです。

高校入試は、来年度(すでに今年度ですが)から大きく様変わりしますので、情報を収集しながら対応していかねばなりません。

大学入試もまだ先ですが、新高校1年生からは、新指導要綱となりますので、こちらも対応していかねばなりません。

以上、受験結果報告でした。