塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和5年度愛知県高校入試は100%選択式(記述無し)

先月終りに来年度の愛知県高校入試について、教育委員会から「マークシート」方式についての案内がありましたね。

巷にたくさん情報は出ていますが、一応貼っておきます。

www.pref.aichi.jp

この情報を見る限り、出題形式などに大きな変化は無さそうなので、これまで通りというわけには行かないかもしれませんが、過去問含め従来の対策は有効だと言えると思っています。

しかし、選択式ということで、解答のしやすさから、問題の難易度は上がるだろうという見方が大勢を占めています。

難易度が上がる・・・果たしてどの程度上がるのかが問題ですね。

そういった事の情報を集める一環として、愛知全県模試の主催で知られている学悠出版さんの教育情報セミナーへ参加してきました。

完全マークシート方式になると、どのような事が予想されるのかと、情報を収集してきました。

詳細は書けませんが、基本的にはこれまで通りの対策をしつつ、マークシートという方式を前提に新指導要領の内容も鑑みて、問題傾向を今一度分析しつつ対策する必要もあるかなというのが個人的な感想です。

しっかりと入試対策をすべく、いつも以上に重要な夏となりそうです!

皆さんもこの夏を大切に!