塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

数字は大事!?

本日、日曜日ですが、テスト前の中学生徒の希望により、臨時開校しております。

メインの中学校のテストが終わっているので、来る生徒も少ないだろうと思っていたのですが、高校生たちがぞろぞろと・・・高校はこれから中間テストですからね。

頑張ってもらいたいものです。

 

そんな中、先日上げた記事の反響が予想以上にありまして、まあ興味本位で見に来た方も多いとは思いますが、プロフも結構クリックしていただけたようなので、塾に興味を持ってもらえたのかなと思ってます。

なので、やはり思いを一生懸命伝えても、それが結果に反映されていなければ、「絵に描いた餅」ですもんね。

やっぱ数字は分かりやすいし、大事なのでしょうかね。

これまでもそれは感じていたのですが、何を基準とするのか、たまに定期テストの点数を載せたりしていたのですが、それも各テスト難易度も変わるので、一概に「何点取れた」「何点アップした」というのは、どうなんだろうと思うところもあったので、ちょっと躊躇していました。
今でもその思いはあるのですが、これからは分かりやすいアピールが出来るように、もっと考えなければいけませんね。

今載せられる実績(というほどのデータが揃っているわけではありませんが)とすると、当校は開校(2019年3月)して3年経つのですが、過去3年間(実質2年間2020年度・2021年度)の合格実績としては・・・

第1志望校合格率(推薦入試含む)

高校入試(23名):93.3%

大学入試(15名):76.2%

となっています。