塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

気の緩み

昨日に引き続き、本日も勉強会です。

先生いつ休んでるんですか?とよく保護者の方から聞かれるが、基本14:00~22:00の勤務なので、激務なサラリーマンの方と比べても、それほどの勤務時間ではないというのが個人的な体感です。

基本勤務時間以外に、雑務や私用をやっていますので、雑務を残業と捉えても、それほどではないかなという感じなので、心配ご無用です。

前職でも定休日は無し、精神的には24時間拘束でしたので、慣れっこという事もありますので、真似はしない(させられてもダメですよ)でください。

あ、講師たちは、時間を守ってもらってます(一部は雑談したくて残る人もいますが汗)し、早出や残っての作業がある場合は、きちんと対価をお支払いしております。

 

前置きが長くなりましたが(;^_^A・・・

この時期、あってはならないですが、一部気の緩んだ生徒が出てくるんですよね。

特に、自分の実力以上の志望校を目指して、夏場も一生懸命頑張って、10月に模試を受けてもらうのですが、そこで手応えを感じると、一息つこうとするのか無意識なのか・・・多分頑張ろうとした以前の状況の影響だと思います。

ここで、しっかり踏ん張らせなければいけないのですが、今日の勉強会を体調不良ではなく、休んだ生徒が数名います。

1年間弱、全力で突っ走る事は本当に大変ですが、この時期は、2学期期末テストも控えていて、入試に直結する内申に影響がありますから、重要な時期なんですよね。

受験生になる前の普段から頑張っていた生徒は、何食わぬ顔でやっています。

ここで差がついてしまうので、厳しいようですが、休んだ生徒には連絡を入れて、自宅でしっかりと取り組んでもらい、尚且つチェックの連絡も入れます。

去年も一人、この時期に気の緩みが出て、年末の模試で「志望校変えるか?」というくらいに成績が落ちた生徒がいました(その後に死ぬ気で取り返して、合格しましたが)。

 

皆さんも疲れが出てくる頃だと思いますが、もうひと踏ん張りです!

最後まで力を出し切りましょう!

この事は結果(合否)がどうであれ、次に必ず繋がります!

 

体調不良の場合は、しっかり休んでくださいね。
無理して長引くより、きっちり休んだ方が結果的にはいいはずですから。

そして、今後は体調管理もしっかりやっていきましょう!