塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

志望校のランクを下げようと思うんですが・・・

この時期志望校選択に迷いが出る生徒は一定数いますね。

昨日も、突然志望校についてランクを下げようかと思うんですがと相談が。

 

聞くと、ギリギリで入ると大変だと聞いたので・・・まあよくある話ですよね。

確かに、ギリギリで入ると大変なのかもしれませんが、それはいわゆる内申美人のおかげで合格してしまった部類の生徒に言えることだと思っています。

しっかり力を付けて、入試を突破したのであれば、十分やっていけると思います。

逆に、ランクを下げたところで、楽が出来るわけでもないですし、校内順位が目的でもないはずですからね。

 

本人ともう一度話をして、志望校は、どちらであってもいいと思うが、その学校に行ってどうしたいのか、また何を目指すのか等をしっかりと話しました。

結果的に、今までの志望校を目指し、出願までに決めればいいとはなりました。

 

本人は、やりたい事がまだあるわけではないですが、学びたい事はあるので、その事からすでに大学に目を向けさせることで、志望校を決められそうなので、その上でなら、どちらを志望してもいいのかとは思っています。

 

模試の結果や定期テストの結果から、迷ってしまう事もあるでしょうし、学校の懇談会で言われることもあるでしょうが、志望校を変えるのは、最後でいいと思います。

 

今は、しっかりと入試対策に取り組みましょう!

 

本日は高校生向けの「テスト前勉強会」・・・早い時間から頑張ってます!

 

中3受験生も入試対策頑張ってます!