塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

無事合格!

以前に書きました小論文の生徒ですが、無事合格しました!

 

axishara.hatenablog.com

 

学力検査も自己採点でほぼ9割以上だった事もあり、まず大丈夫だろうと思っていたのですが、小論文だけ気になっていました。

毎年、小論文というよりは、現代文の要約問題のような出題形式なのですが、今年はさらにその色が濃く出たようで、読解問題と見間違うような内容だったこともあって、本人は「出来た!」という事だったのですが・・・心配していましたが、合格出来て何よりです。

自分の進みたい学部に行ける事もいいですね。

 

今回は、内容やレベル的に急対応でも何とかなりましたが、いつも上手く行くとは限りません。

進学先を決める上では、情報をしっかり取って、何が必要なのかを確認して、早めに対応しておくことに越したことはないですからね。

そのためには、進路をどうするのかを焦って決める必要はないと思いますが、普段から意識しておくことは必要じゃないかと思います。

 

うちでは雑談で、先の事について、生徒たちとよく話します。

情報がないと進路も決められないでしょうから、今は何も考えてなくとも、少しでも興味のある事を聞き出し。その情報を与えていくようにしています。

その通りの進路にならない時もありますが、自分で考えるきっかけにはなっているようです。