塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

私立高校一般入試

無事私立高校の一般入試を終え、結果も全て発表されました。
結果的には、私立高校は8人中推薦含めて6人が第1志望突破でした。

 

突破できなかった生徒は、志望校レベルも学力も全く違うのですが、やはり共通して言えるのは、必要な学習が足りていないって事でしょうか。

 

基礎基本を疎かにしてきたこと、また基礎知識はあってもその知識が活かされていないなど・・・私や指導者に口酸っぱく言われて、実直に取り組んできた生徒たちは、やはり成果を上げています。

もちろん全くやっていなかったわけではないですが、いわゆる「詰めが甘い」という感じでしょうか。

 

誰もが言っている事でしょうが、「何故その問題が解けなかったのか」「その問題を解くために必要な事は何か」ここに焦点を絞って学習に取り組まなければならないと思います。

ここを安易に解答や解説を見ただけで、分かった気になってしまうと、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。

そして、さらに解けた問題も同様の見直しが必要なのです・・・再現性を高めるというやつですね。

「何となく解けた」ではダメですよ・・・しっかり確認をしておくべきです。

解けなかった問題以上に、重要かもしれませんから。

 

突破できなかった生徒たちには、この結果を今後に活かして行ってもらいたいものです。

 

さあ、次は私大入試に公立高校入試です!
明日から中3受験生は、予想問題演習会も行っていきます!

この演習会も結果はもちろん大事ですが、何よりその結果分析と対応が重要になります。
残り約1ヶ月・・・最後まで走り切りましょう!